2009年05月30日

第2回 動物愛護管理法を見直す会

昨日、永田町の議員会館で開かれました。

不肖ワタクシ、こちらの特別顧問ということになっています。

そのほか何人か特別顧問がいらっしゃるのですが、
ほとんどが「衆議院議員」という肩書き。
「行政書士マルケン事務所 所長」が同列というのは、なんか気が引けます。

ともあれ、第2回が開かれました。

今回は、元歌手の佐良直美さんをゲストに招き、
ペット問題についてお話をしていただきました。

佐良さんは、栃木県那須で家庭犬のしつけ教室『アニマルファンスィアーズクラブ(AFC)』を主宰しているほか、優良家庭犬普及協会において専務理事を務めているということで、我が国のペット問題には様々な問題意識を持っているとのこと。

スケジュールの都合で、短い時間となりましたが、
殺処分・避妊手術の話など、面白い内容だったと思います。

そのほか今回は、いろいろな動物保護団体の方々が参加し、
種々の実態報告や問題提起をされました。

次回からは、実際に動物愛護法の文言をどのように変えるのかという討議に入っていくことになります。

ニックネーム 福本健一 at 08:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする